SMILE MEDIA住まいるメディア
CATEGORY
滋賀の家づくりメディア
一戸建てを検討する方へ!滋賀のおすすめエリア【湖東地域編】
新築一戸建てを検討するあなたへ
そもそも一戸建てとは、一戸ごとに独立した一世帯が住んでいる家を指します。親世帯と子世帯が一緒に住む二世帯住宅も含まれます。一戸建てと戸建ては同じ意味です。また、一戸建てとよく似た言葉として一軒家があります。
ほとんど同じ意味で使用されていますが、周辺に家屋が無い場合に一軒家として呼ばれることが多いです。
とはいえ、一戸建てや一軒家は法的に定義されているわけではありません。
また、一戸建ての周辺エリアには一戸建てが建つことが多いです。
建売住宅のメリット・デメリット
建売住宅は土地と建物がセットで販売されているものです。
建売住宅のメリット
・購入前に確認ができる
建物がすでに完成されている場合が多いため、物件をしっかり確認してから購入することができます。
内覧会で内装や外装、間取り、広さ、風通し・日当たり、収納スペースなど、ライフスタイルをイメージしながら確認することが可能です。
・購入費用が安い
建売では、同じような建物を建築するケースが多くあるため、材料費や人件費などが抑えられるため、注文住宅と比較すると販売価格が安くなるメリットがあります。
建売住宅のデメリット
・変更ができない
建売のデメリットとしては、部屋の広さや間取りの変更ができない点です。理想の設計やこだわりがあり「トイレの収納スペースを増やしたい」、「キッチンを充実させたい」などを希望される方は、注文住宅が向いているでしょう。
・デザイン性が低い
建売住宅は、同じような建物が建てられているため、外装のデザインなども個性的ではありません。
しかし、住宅全体を見ると統一感があり、周りとの調和を取ることが可能です。
注文住宅のメリット・デメリット
注文住宅のメリット
・理想の家に住むことができる
設計から自分の好みに合わせて、理想の家に住むことができます。広さや間取り、設備まで自由に選択できます。
・プロセスを確認できる
建築現場を確認することで、進捗状況を把握することが可能です。途中で質問することも可能で、気になる点をその場で聞けることもメリットでしょう。
注文住宅のデメリット
・手間とコストがかかる
建売住宅と比較すると、自由度が高く、自分の好みで建てられる反面、打ち合わせなどの手間と費用がかかります。
すべて希望を取り入れると、予算オーバーになるケースもあります。
・入居までの期間が長い
注文住宅は、打ち合わせが多く手間もかかるので、契約から引き渡しまでに時間がかかることが多いです。
一戸建て買う・建てるなら、おすすめ地域【湖東地域編】
彦根市
彦根市は、琵琶湖の北東部に位置する中核都市です。国土地理院が2017年10月1日時点で計測した面積は、196.87平方キロメートルです。自然が多く、彦根城などの歴史遺産に恵まれています。
国土交通省が発表した地価公示法に基づく2021年時点の公示地価・平均坪単価は、16.41万です。
琵琶湖に近いため、冬は冷えすぎず、夏は温まりにくいので比較的過ごしやすい地域です。
交通手段として、鉄道はJR東海道本線や近江鉄道本線、バスでは近江鉄道バスや湖国バスが利用できます。食料品や日用品の購入は、大型スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターなど、各地に点在しているため便利です。4か所の地域子育て支援センターがあります。育児について専門的なアドバイスを受けることが可能です。
近江八幡市
近江八幡市は、琵琶湖の東南部で大津市と彦根市の中間に位置する、古くから農業を中心に栄えてきました。総面積177.45平方キロメートルです。ラムサール条約登録湿地の西の湖や織田信長によって建てられた安土城跡など、歴史を感じられるスポットが魅力となっています。
また、旧市街は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
交通手段として、鉄道はJR東海道本線と近江鉄道の2路線が通っています。京都駅まで約30分です。駅前にショッピングセンターや大型家電量販店、病院、ホームセンターなどが充実しています。ただし、駅から離れると車の移動が必要になります。
標準的な中古マンションの価格は、直近の3年間で17.72%程度上昇しています。
東近江市
2005年に八日市市・永源寺町・五個荘町・愛東町・湖東町が合併し、その翌年には能登川町・蒲生町と合併し、現在の東近江市となりました。東近江市の総面積は388.37平方キロメートルで、県の総面積の9.7%を占めています。滋賀県の南東部で近畿圏と中京圏の中間に位置します。2018年には「木地師文化発祥の地 東近江市小椋谷」が林業遺産として認定されました。
東近江市の1平方メートル当たりの平均地価は、滋賀県の中で比較的安いとされています。
交通手段として、鉄道はJR東海道本線や近江鉄道の2路線が通っています。大手スーパーやコンビニ、ドラッグストアが豊富にあるため便利です。子育て支援の一環として、22カ所のこどもの家(学童保育所)を提供しているところが嬉しい点です。
滋賀県愛知郡愛荘町
2006年に秦荘町と愛知川町が合併し愛荘町が発足しました。総面積 は、37.97平方キロメートルです。彦根市、近江八幡市、東近江市の間に位置し、田畑や川もある自然豊かな町です。滋賀県全体の約1%を占めています。スーパーやドラックストア、ホームセンター、コンビニなどもあり、買い物には困りません。町役場や保健センター、図書館などの公共施設も充実しています。
滋賀での注文住宅を叶えたいなら、蒲生工務店へ!
滋賀で注文住宅を叶えたいなら、ぜひ蒲生工務店がおすすめです。
蒲生工務店には7つのお約束があります。
- 住まいのトータルプロデュース(無料)
- 何度でもプランニング(無料)
- バーチャルなプレゼン(無料)に最善を尽くす
- 安心・安全の構造設計をお約束します
- 解りやすい見積書(無料)を提出します。
- 決して契約を急ぎません。
- 世代を超えたHOMEドクターを目指します。
当社は、施工事例も豊富で安心・快適性能のサービスを提供します。滋賀県で家を建てたい方は、ぜひ蒲生工務店にご相談ください!オンライン住宅相談も随時受け付けています。
おわりに
今回は、建売・注文住宅それぞれのメリット・デメリット、一戸建て買う・建てるならおすすめの地域などを解説しました。建売住宅のメリットとして、購入前に物件をしっかり確認できることです。また、注文住宅と比較すると販売価格が安くなるメリットがあります。
デメリットは、部屋の広さや間取りの変更ができない点やデザイン性が低いところです。
一方、注文住宅のメリットは、理想の家に住むことができる点や建築の進捗状況が把握できる点です。デメリットは、手間とコストがかかかり、入居までが長くなるところです。一戸建てを検討されている方は、実績が豊富な蒲生工務店にご相談ください。