コンタクトフォームお問い
合わせ
LINE気軽に
質問!
資料請求 資料請求
お問い合わせ お問い合わせ
LINE LINE
TEL TEL

SMILE MEDIA住まいるメディア

CATEGORY

MEDIA

滋賀の家づくりメディア

2022年08月10日

​​一戸建てを検討する方へ!滋賀のおすすめエリア【湖北・高島編】

​​一戸建てを検討している方は、どこのエリアに住むのか迷われる方も多いのではないでしょうか。交通の便や近くに商業施設が充実しているかなど、新しいエリアに住む上で調べることが多数あります。そこで今回は、滋賀のおすすめエリア【湖北・高島編】についてご紹介します。

新築一戸建てを検討するあなたへ

「一戸建て」とは

そもそも一戸建てとは、一戸ごとに独立した一世帯が住んでいる家を指します。親世帯と子世帯が一緒に住む二世帯住宅も含まれます。一戸建てと​​​​戸建ては同じ意味です。また、一戸建てとよく似た言葉として一軒家があります。ほとんど同じ意味で使用されていますが、周辺に家屋が無い場合に一軒家として呼ばれることが多いです。

とはいえ、一戸建てや一軒家は法的に定義されているわけではありません。また、一戸建ての周辺エリアには一戸建てが建つことが多いです。

建売住宅のメリット・デメリット

建売住宅は土地と建物がセットで販売されているものです。

建売住宅のメリット

・購入前に確認ができる

建物がすでに完成されている場合が多いため、物件をしっかり確認してから購入することができます。内覧会で内装や外装、間取り、広さ、風通し・日当たり、収納スペースなど、ライフスタイルをイメージしながら確認することが可能です。

・購入費用が安い

建売では、同じような建物を建築するケースが多くあるため、材料費や人件費などが抑えられるため、注文住宅と比較すると販売価格が安くなるメリットがあります。

建売住宅のデメリット

・変更ができない

建売のデメリットとしては、部屋の広さや間取りの変更ができない点です。理想の設計やこだわりがあり「トイレの収納スペースを増やしたい」「キッチンを充実させたい」などを希望される方は、注文住宅が向いているでしょう。

・デザイン性が低い

建売住宅は、同じような建物が建てられているため、外装のデザインなども個性的ではありません。しかし、住宅全体を見ると統一感があり、周りとの調和を取ることが可能です。

注文住宅のメリット・デメリット
注文住宅のメリット

・理想の家に住むことができる

設計から自分の好みに合わせて、理想の家に住むことができます。広さや間取り、設備まで自由に選択できます。

・プロセスを確認できる

建築現場を確認することで、進捗状況が把握することが可能です。途中で質問することも可能で、気になる点をその場で聞けることもメリットでしょう。

注文住宅のデメリット

・手間とコストがかかる

建売住宅と比較すると、自由度が高く、自分の好みで建てられる反面、打ち合わせなどの手間と費用がかかります。すべて希望を取り入れると、予算オーバーになるケースもあります。

・入居までの期間が長い

注文住宅は、打ち合わせが多く手間もかかるので、契約から引き渡しまでに時間がかかることが多いです。

一戸建て買う・建てるなら、おすすめ地域【湖北・高島編】

長浜市

滋賀県の東北部に位置し、繊維や合成樹脂など商工業の中心地です。

2010年1月1日に旧長浜市、東浅井郡虎姫町、東浅井郡湖北町、伊香郡高月町、伊香郡木之本町、伊香郡余呉町、伊香郡西浅井町の1市6町が合併しました。

長浜市のWebサイトによると、令和4年5月1日現在の人口は、115,368人、大津市と草津市に次ぐ県下第3位です。世帯数は46,991世帯です。

明治時代に建造された日本最古の駅舎である旧長浜駅舎や国宝の都久夫須麻神社本殿、長浜城、小谷城など、歴史的建造物が多数あります。

2003年(平成15年)には、日本初となるバイオ系単科大学「長浜バイオ大学」が開校しました。

主な交通網は、北陸自動車道・国道8号・303号・365号、JR北陸本線・ 湖西線などです。

商業施設が多く、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターなど、各地に点在しているため便利です。食料品や日用品の買い物には困らないでしょう。

防犯や防災面では「長浜市安全・安心メール配信システム」を導入しており、重犯罪の発生は少なめのエリアです。

また、滋賀県警察では犯罪マップを公表しています。

一方「ながはま子育て応援ナビ」は、長浜市の子育て支援に関する制度やサービス、相談窓口等の情報誌です。PDFファイルでも閲覧が可能となります。

私立の保育園と認定こども園が多いのも長浜市の特徴です。

不動産相場などの専門サイトによると、長浜市の土地価格相場は、坪単価 9.3万円で、平均価格は​​​​1,109万円となっています。

(参考:ウチノカチ「長浜市の土地価格相場 [滋賀県]」)

(参考:土地価格・土地売買の相場がわかるサイト「長浜市」)

米原市

滋賀県東北部地域の中心に位置し、滋賀県一高い伊吹山や天野川が中央を貫流する自然豊かな地位です。面積は250.39平方キロメートルです。2005年(平成17)坂田郡山東、伊吹、米原の3町が合併しました。国指定重要文化財の九重石塔がある松尾寺や約400種類のバラがある「五感で感じる自然の癒し」をテーマとしたEnglish Garden ローザンベリー多和田などがあります。

主な交通網は、新幹線、東海道本線、幹線国道道路など、利便性が高いエリアです。米原駅東口周辺では、再開発計画「米原駅東口まちづくりプロジェクト」が進められています。

防災面では安全で安心な暮らしを実現するため「​​​​防災情報伝達システム」を構築しており、スマホから「米原市防災アプリ」をインストールすると、災害情報などを受信することができます。

不動産相場などの専門サイトによると、米原市の2021年における土地価格相場は、坪単価9.0万円です。平均価格は1,047万円となっています。

(参考:ウチノカチ「米原市の土地価格相場 [滋賀県]」)

(参考:土地価格・土地売買の相場がわかるサイト「米原市」)

高島市

琵琶湖の西部に位置し、2005年にマキノ町、今津町、朽木村、安曇川町、高島町、新旭町の5町1村が合併し、高島市が誕生しました。

延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられているメタセコイア並木、遊具や乗り物、キャンプ場など、レジャーを楽しめる滋賀県立びわ湖こどもの国、パワースポットである竹生島などがあります。

主な交通網は、北陸自動車道やJR湖西線などです。

防犯面では、​​​​不審者情報メール配信サービスやこども110ばんなどを設置しています。

不動産相場などの専門サイトによると、高島市の2021年における土地価格相場は、坪単価 3.7 万円です。平均価格は466万円となっています。

(参考:ウチノカチ「高島市の土地価格相場 [滋賀県]」)

(参考:土地価格・土地売買の相場がわかるサイト「高島市」)

滋賀での注文住宅を叶えたいなら、蒲生工務店へ!

滋賀で注文住宅を叶えたいなら、ぜひ蒲生工務店がおすすめです。

蒲生工務店には7つのお約束があります。

  1. 住まいのトータルプロデュース(無料)
  2. 何度でもプランニング(無料)
  3. バーチャルなプレゼン(無料)に最善を尽くす
  4. 安心・安全の構造設計をお約束します
  5. 解りやすい見積書(無料)を提出します。
  6. 決して契約を急ぎません。
  7. 世代を超えたHOMEドクターを目指します。

当社は、施工事例も豊富で安心・快適性能のサービスを提供します。滋賀県で家を建てたい方は、ぜひ蒲生工務店にご相談ください!オンライン住宅相談も随時受け付けています。

おわりに

今回は、滋賀のおすすめエリア【湖北・高島編】についてご紹介しました。長浜市や米原市、高島市は、豊かな自然と歴史的建造物が多数あるエリアです。防犯・防災においては各自治体が防犯・防災面ではメール配信サービスなどを積極的に実施しています。

滋賀県の​​湖北・高島エリアで一戸建てを検討されている方は、実績が豊富な蒲生工務店にぜひご相談ください。

TAG LIST