コンタクトフォームお問い
合わせ
LINE気軽に
質問!
資料請求 資料請求
お問い合わせ お問い合わせ
LINE LINE
TEL TEL

SMILE MEDIA住まいるメディア

CATEGORY

MEDIA

滋賀の家づくりメディア

2023年12月1日

素敵なマイホームを建てたいあなたへ!おしゃれな家を徹底解剖!!

憧れのマイホームは、おしゃれに仕上げたいものです。しかし、どのようにすればおしゃれな家に仕上がるのか、わからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事では部分別におしゃれな家を作るポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

おしゃれに見える家ってどんな家?

おしゃれな家とおしゃれじゃない家の違いは、どこにあると思いますか。家をおしゃれに見せるポイントはいくつかありますが、中でも大事なのが「統一感を持たせる」ことです。色味やテイストをしっかりと統一しバランスを取ることが、おしゃれな家づくりには欠かせません。また、スッキリとしたラインを作ることも大切で、天井と扉の高さを揃えるなど水平ラインや垂直ラインを意識することもおしゃれな家づくりには欠かせません。

おしゃれな家のポイント! ~外装編~

ポイント①:外壁

住宅の印象を大きく左右する外壁をおしゃれにするには、「色」と「素材」にこだわるのがポイントです。

ブラックやネイビーといったシックな色を使うと高級感が漂い、ホワイトを使えばシンプルで清潔感漂う印象になります。ホワイトやベージュは他の色との相性も良くワンポイントで異なる色を取り入れると、また違った印象になります。

素材にはサイディングやモルタルが使われることが多くなってます。サイディングは特に現代の住宅でよく使われる素材で、色や柄・質感も多種多様なものがあり異なる種類のものを組み合わせて使われることもあります。レンガ調のものを使えば欧風に木目調のものを使えばモダン風というように、選ぶデザインによって簡単に家のテイストを変えることができます。

ポイント②:窓・玄関

おしゃれな家を作るには、窓の配置も重要になります。おしゃれに見せるには窓の設置位置やサイズを揃えるのが基本で、キレイなラインを作ることでスッキリと整った外観に仕上がります。また、窓の枚数やサイズは、外壁の広さを考慮して考えていくことが大切です。例えば、狭い外壁に窓を何枚も並べたり横長の窓を採用すると不恰好に見えてしまいますが、縦長の窓を採用することでシャープな印象になるように、採用する窓の種類によって印象は大きく変わります。家の顔となる玄関は、玄関のドアを外観のデザインに合わせて選ぶのがおしゃれに見せるポイントです。玄関ホールは壁紙を揃えることで統一感が出ます。また、床や壁にワンポイントで異なるデザインを取り入れても、おしゃれに仕上がります。

ポイント③:屋根

屋根も外観のイメージを左右する大事なポイントです。オーソドックスな形の切妻屋根はどのようなスタイルの住宅にも合わせやすく、片流れ屋根はスタイリッシュな印象に、寄棟屋根は重厚感あふれる印象になります。片流れ屋根と陸屋根を使うなど2つの屋根は組み合わせることで、また違った雰囲気を演出することもできます。また、屋根を選ぶ際は建物とのバランスを考えるだけでなく周囲の景観とのバランスも考えることで、上手く景色に調和してよりおしゃれに見せることができるでしょう。

おしゃれな家のポイント! ~内装編~

ポイント①:間取り

おしゃれな空間を作るためには、間取りが大切なポイントになります。開放感あふれる作りにするためによく取り入れられるのが吹き抜けで、天井に高さを出し明るさを取り入れることで部屋をより広く見せることができます。アクセントウォールを用いたり、洋室ベースの住宅に一室だけ和室を取り入れるなどアクセントを効かせるのも人気の手法です。小上がりを作れば同一の空間で、メリハリを持たせることもできます。その他、対面式やアイランド型のキッチンや、オープン階段などもよく取り入れられています。また、住宅で暮らし始めるとどうしても生活感が出てしまいがちですが、上手く収納を取り入れることで生活感を消すことができ、生活を始めてもおしゃれな空間を維持しやすくなっています。

ポイント②:フローリング

フローリングは家の中でも大きな面積を占める部分であり、選ぶ色や材質によって部屋の印象が大きく変わります。ホワイト系の色は部屋を広く明るく見せる効果があり、特に洋風のデザインに合いやすくなっています。ダーク系の色はモダンなデザインとの相性が良く、高級感のある落ち着いた印象に仕上がります。中間色はデザインを問わず馴染みやすく、温かみのある雰囲気に仕上がります。おしゃれに仕上げるには壁や天井など内装に合わせて、部屋に馴染むフローリングを選ぶことも大切になります。

ポイント③:壁・天井

壁や天井は床材やドアなど部屋全体のバランスを考えて決めていくことが、おしゃれに仕上げるポイントになります。床の色をベースにして壁や天井の色を考えていくとバランスが取りやすくなります。床から天井に向けて色を薄めていくと空間に広がりが感じられるでしょう。無垢材は高級感が高く、石材は重厚感のある印象になるといったように、使用する素材によっても印象が大きく変わります。統一感をだしたい場合は部屋全体を同系統の色や素材でまとめ、アクセントを効かせたい場合はワンポイントで異なる色や素材のものを用いてもおしゃれに仕上がります。

ポイント④:家具

家具を選ぶときも家具が部屋にマッチするように、部屋全体とのバランスを考えることが大切です。部屋をおしゃれに見せるには、ベースカラー7割・メインカラー2.5割・アクセントカラー0.5割の割合が良いとされています。ベースカラーとなるのは天井や壁などで、メインカラーとなるのはソファーなどの大きな家具、アクセントカラーはクッションなどの小さな家具になります。ベースカラーと同系色の家具を使って調和させるか、濃い色の家具を使ってメリハリを効かせるのが部屋をおしゃれに見せるコツとなります。

おしゃれな家のポイント! ~その他編~


ポイント①:庭

庭を作るときは建物とデザインのスタイルを統一させ一体感を持たせることが、おしゃれに仕上げるポイントになります。地面には芝生や砂利などをそのまま敷き詰めるのもいいですし、レンガをベースとして一部に芝生を取り入れるなど異なる素材を組み合わせれば個性的でおしゃれなデザインに仕上がります。また、必要に応じてウッドデッキや植栽、フェンスなどをうまく活用することで多彩なスタイルの庭を作ることができます。

ポイント②:車庫


車庫は住宅の一部として住宅の外観に合わせたテイストにすると、調和が取れておしゃれに仕上がります。照明を活用すれば、昼と夜で異なった雰囲気を演出することも可能です。また、ガレージを家の一部に組み込むデザインも人気で、壁をガラス張りにすればショーケースのようなおしゃれな仕上がりになり家の中から愛車を眺めて楽しむこともできます。壁材やインテリアにもこだわることで、モダン風やビンテージ風など多彩なテイストのガレージを作ることができます。

滋賀県でおしゃれな注文住宅を建てるなら、蒲生工務店へ!


おしゃれな家を作るためには、イメージを形にしてくれる工務店選びも非常に重要です。工務店選びに悩んでいる方は、蒲生工務店へ相談してみてはいかがでしょうか。蒲生工務店では施工実例集やカラーパース・CG等を駆使しながら提案を行っており、完成した住宅をしっかりイメージできるので理想通りの家を設計しやすくなっています。また、納得いくまで何度でもプランニングを練り直してもらえるので、妥協せず家づくりが行えるのも魅力です。自宅にいながら相談が行えるオンライン相談も実施しているので、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

おわりに

おしゃれな家を作るためには、統一感を持たせることが非常に大切です。一つ一つのアイテムがおしゃれであっても組み合わせたときにバランスが取れていないと、残念ながらおしゃれな家には仕上がりません。統一感がでるように、どのような家にしたいのかしっかりとテーマを決めてからデザインを考えていきましょう。工務店などプロのアドバイスも受けながら、理想通りのおしゃれな住宅を完成させてください。

TAG LIST